2011/06/18

先駆者

今期も色々な展示会へ足を運び色々と勉強させていただいた

今回個人的に最も印象深い展示会は

「VAN JAC」

今回初めて見させていただいたのだが

ヴァンヂャケットといえば「アイビー」

日本にニューイングランドスタイルのファッションを提案した

創立者の石津謙介氏

アイビールックをベースとする

「スウィングトップ」や「ステンカラーコート」「ホンコンシャツ」なども彼の打ち出しで

当時の日本のファッションに大旋風を巻き起こした

そんな先駆者の名言は「私は流行を作らない。風俗をつくる。」

まさに彼の名言通りVANは流行の枠を超え日本人のファッションに影響を与えた

「ファッションとは衣食住、ライフスタイル全般のことである」とのように

皆さんご存知であろう「T.P.O」もVANの石津氏が定着させたと言われている

説明が長くなってしまったが

展示会場も会社のある港が一望できる会場でした

その空間にはスィングトップやノーフォークジャケット、ボタンダウンシャツなど

何十年も変わらない商品たちが並んでおり

自分はVANの商品を手にとってじっくり見たことがなかったので

アイビーを肌で感じることができ旧きよきものも詰まった展示会でした

個人的にはやはりスウィングトップが絶品でした

やはり本物って本物でしかないのだなと改めて感じました