2012/02/20

N Raceup Shirt

今日の東京は少し暖かいようです

昨日に引き続きフロントが特徴的なシャツを紹介します



















上の資料は1882年の「Marchi Bros.,Pierce&Co.」というところのカタログなのですが

このようにフロントがレースアップの仕様のシャツが流行のひとつでした



























上の写真も1800後半にフロリダ州のタハラシー付近の路上にて撮影された

サイクリストの写真として残されています

当時のアメリカでは娯楽として自転車が大流行していたようで

当時のカタログなどではサイクリングシャツなどと明記されていたものもありました

今回NKではそんなレースアップのシャツが完成しました

N Raceup Shirt 17,800yen























フロントはプルオーバーでレースアップ仕様になっています

また当時は装飾の観点からこのデザインが残されていて

レースアップ部分は別布になっています




























レースアップ部分だけドビー織のシャツになっています

またもちろん着脱の便を考え取り外しがききます



















特徴的ながら生地や色目をシンプルにつくったので

実際に着るとそんなに抵抗なく着ることができます






















あえてはずしてキャップなどでもいいかと思います



























またテーラードとあわせてもぐっと雰囲気の出るシャツです

Jacket:RockSteady(F.C.S.A Limited)

クラシカルなシャツをカジュアルに着こなしてみるのもいいと思います



http://niteklub.jp