2012/03/09

BROWN'S BEACH VEST


1901年にマサチューセッツ州にて設立されたのが「BROWN'S BEACH」

当時過酷な条件の下働くシーマン、ハンター

ランバージャックやワーカーなどに愛用され東海岸から全米へ広がりました

最大の特徴である通称「ごましお」と呼ばれるビーチクロスは

ウールとコットンの混合繊維で編みで表現された独特の色ムラや凹凸が特徴です

防寒性、耐久性に優れており60年代くらいまで幅広い人々に愛用されていました

しかし60年終わりに突入するとポリエステルやナイロンなど

化学繊維の発明のため消滅してしまいました

そうした現在、近年ブランズビーチのアイテムは

ヴィンテージの代名詞とも呼ばれる程人気が上昇しました

自分が7年程前は福生にあった古着屋にてごましおより貴重な真っ赤なジップの

ブランズビーチが8900円で販売されていた記憶があります

その時代に比べたら現在では価格も高騰しているアイテムのひとつとなります

今回NITEKLUBはこのBROWNS BEACHとの制作をしました

N Brown's Beach Vest 32,550yen







































形は50年代の形をシルエットだけアレンジを加えました



















生地から釦や杉綾のコットンパイピングなど細部にわたって

オリジナルのビーチベストを再現してあります



























そして首元には「NITEKLUB」のタグで

右下ポケット裏には「BROWN'S BEACH」のタグがついています

このアイテムが明日より代官山「F.C.S.A」にて先行販売開始します

N Brown's Beach Vest 32,550yen

価格もオリジナルに比べ少々お手頃ですので気になる方は是非とも

本日もご来店お待ちしております



http://niteklub.jp