2011/05/05

Earthenware

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

残すところ今日までという人も多いのでは

家でお酒を飲むのに良い陶器がありました

桃山窯 木村陶房作


















「天目」といわれる焼き物で

深いインディゴのような青みをおびた黒がとても気に入りました

またこの桃山窯は福島県丹生郡で作られています

現在深刻な状況が続く福島ですが

本当に大切な景色や伝統んあどが詰まった県であると改めて感じます

お酒だけでなくお茶やこれからの時期

蕎麦やそうめんのつゆ入れなんかにも使えそうです

とりあえず今夜はこの陶器に大きめのロックアイスをひとつ入れ

梅酒でも飲もうか思います