2011/08/15

One for All




















※NITEKLUB&CO.のチャリティーTシャツです。
わたしたちが今回販売を開始するにあたって以下のような
考えを持っています。是非ともお読みください。

今日8月15日は終戦記念日でもあります

日本という島国は世界で唯一の戦争における被爆国といわれています

知っている通り戦争でも降参しています

こんなに小さい国で

毎年のように台風もきて

いくつものプレートのうえにあるため地震大国とも言われ

実際に地震もそれに伴う津波だってあります

それは今回の2011年3月11日だけでなく

それ以前もあったしこれから先もずっと続くことでしょう

それでも何度でも立ち上がり笑ってきた国

それが日本です

東北で起きた震災から5ヶ月が過ぎました

現在でも深刻な状況が続いています

自分たちは今「服」というものをつくることを続けています

「NITEKLUB&CO.」というレッテルのある服

震災後、それをつくることに戸惑いさえ覚えた時間もありました

様々な服屋がすぐさまにチャリティーTシャツやグッズを販売しました

この行為には単純に感動を覚えました

しかし自分が「NITEKLUB&CO.」という服を作っているうえで

自分にはこの行為に色々な邪念や疑問と自分自身に色々な不安があり

服屋としてはこのような行動にはすぐ動くことができなかったのが正直な意見です

なので今回このようなTシャツを販売開始するということは

自分の中でもひとつ決心を固めることができました

今回このTシャツは何のためなのか

もちろん2011年3月11日に起こった震災もそうなのですが

この出来事を機にもう一度「日本」という国のことを考えるきっかけになりました

そして自分たち人間が住んでいる地球には日本以外にも200近い国があります

今日日本で起こってしまった出来事は明日は世界のどこかで起こるかもしれない

また逆に世界のどこかで起こってしまった出来事は明日日本で起こるかもしれない

同じ人間が住む地球のことを少しでも考えることができたらと思っています

悲しい出来事も嬉しい出来事もすべて地球にとっての出来事です

人と人をはじめすべてのものは繋がっています

今日自分たちがはじめることは

すべてのためにはじめることです

そんな思いをすべてのために「One for All」という言葉に込めました

そしてこの絵を見てください

立ち上がるため、また歩くためにある足

自分の力で自分の足で立ち上がったと思っても

実際自分の足元をよくみてみてください

ほかの人の足で立っている自分に気付きます

そんなメッセージを込めたトリックアートになっています

みんなでまた歩き出しましょう

世界のため

日本のため

大切なひとたちのため

そして自分のため






















Chari-Tee   5,000yen

※売上金の一部を「活動支援金」や「義援金」として寄付させていただきます。